交通安全の決意表明と交通安全母の会 - 決意表明の例 文書とスピーチ

交通安全の決意表明と交通安全母の会


スポンサードリンク

交通安全の決意表明・・・。すばらしいことですが、いったいどなたがどういったシチュエーションで行うのでしょう。交通安全の決意表明を率先して行う団体に、交通安全母の会というボランティア団体があります。

この原稿を書いている平成24年10月から遡ること2年前、広島県の県内各地で交通安全キャンペーンが展開されたおり、交通安全啓もう全国キャラバン隊が来県したそうです。交通安全啓もう全国キャラバン隊とは、内閣府の委嘱事業による、社団法人全国交通安全母の会連合会が組織したもので『みんなですすめよう 交通安全』をスローガンに、全国を7コースにわけて巡回。キャラバン隊を受け入れた広島県では、広島県交通安全母の会が主催して実施の運びとなったそうです。そして、キャンペーンの出発式では、広島県交通安全母の会が「決意表明」をしたとのことです。言うまでもなく、交通安全の決意表明です。

名刺入れランキング・楽天市場
レディス財布ランキング・楽天市場
メンズ財布ランキング・楽天市場

社団法人全国交通安全母の会連合会なる組織の存在をこれまで知ることはありませんでしたが、内閣府の委嘱する立派な事業を展開しており、内閣府のホームページでも、PDFファイルでその存在を公開しておりました。

で、内閣府の紹介する「社団法人全国交通安全母の会連合会」のホームページURLをクリックしてみると・・・そのページは存在しない・・・。所在:東京都文京区本駒込2-27-15・設立:1974年9月3日・会長:山ア信子、なのですが・・。

すると、別の検索で、なんと、破産者データベースに登録されていることが判明・・ 。

社団法人全国交通安全母の会連合会の破産情報 - 平成23年(フ)第18130号
http://bank-db.com/hasan/578686

このような社団法人が何故破産するのでしょうか?

もともと、「交通安全母の会」自体は、交通安全の啓発活動などを行なうボランティア団体として、日本の殆どの市町村にあるとのこと。小学校や中学校に通う児童生徒の母親で構成されている団体とのこと。そして、全国組織として、「全国交通安全母の会連合会」がある、という仕組みになっています。

少なくとも、各市町村の交通安全母の会は健全な模様。

東松山市交通安全母の会 豚汁配り交通安全も訴え

素人考えではありますが、「決意表明」という前向きな姿勢を追求する中、どうも腑に落ちない、有り得ない状況ではあります。

スポンサードリンク

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 決意表明の例 文書とスピーチ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます